JOURNAL

医療機器って何?

八神製作所は医療機器専門商社ですが、じゃあ具体的に何を扱っているのか、医療機器って何か、皆さん想像できますか?

風邪をひいて病院に行くと、聴診器で胸の音を聞かれたり、舌を押さえられて喉を見られたりしますよね。
そのとき使っている聴診器や舌を押さえる板状のもの(舌圧子(ぜつあつし)と言います)が、まさに医療機器。

そんな馴染みのあるものから、医療ドラマの中で目にするようなCT、エコー、手術台などの大型の機械も医療機器ですし、実は医師や看護師が着用しているガウンや手袋といった消耗品も医療機器なんです。
そしてさらに、人工関節や人工血管といった、人間の体の一部の代わりとなるものまであります。

医療機器とは、病気や怪我を診断したり、治療したり、予防したりするときに使われる機器のこと。医療行為を行う際には必ずと言っていいほど使用されている、とても大切な道具です。

医療機器商社における医療機器

当社で取り扱う商品は、病院にある薬や食べ物以外のもの全てと言っても過言ではありません。
診断から治療まで、医療機器なしでは医療行為は行えないくらい、患者様や医療従事者にとってなくてはならないものなんです。
そんな幅広い医療機器を医療機器商社である当社は販売しています。

世の中にある医療機器には、何万という種類があります。
そして実は「注射器」ひとつをとっても、複数のメーカーから「注射器」が販売されていて、ひとつひとつ製品の特徴は異なるというところがポイント。

だからこそ、より良いものを使ってほしいし、よりその人、その病院に合ったものを使ってほしい。数あるメーカーの製品の中からそれを選んで提案できるやりがいが医療機器の商社にはあります。