FAQ

ABOUT
WORK

どのような医療機器を扱っていますか

八神製作所は、医療機器の「総合商社」です。注射器、聴診器など皆さんにも馴染みのあるものから、CT、手術支援ロボットなどの大型機器、人工関節や人工血管といった人間の体の一部の代わりになるものまで。病院にある薬や食べ物以外のもの全てを取り扱っていると言っても過言ではありません。
たくさんのメーカーと取引があり幅広い商品を扱っているからこそ、医療現場からの幅広いご要望にお応えすることが可能です。(「八神製作所だからできること」については詳しくはこちら

病院内のどのような場所を訪問し、どのようなお客様と関わりますか

医療機器は病院内のあらゆるところで必要とされるため、訪問場所は各診療科、医局、手術室、病棟、事務局など幅広いです。関わるお客様も幅広く、医師や看護師の他、臨床工学技士、放射線技師、病院の物品管理をする資材課の職員など、病院内で働くさまざまな職種の方と関わりながら仕事をしています。

今このように幅広いお客様と関わることができているのは、八神製作所が長い歴史の中で時代の変化に合わせて、そしてお客様のために動いてきた歴史があるからです。脈々と受け継がれてきた姿勢が今の営業スタイルに繋がっています。(「八神製作所の歴史」については詳しくはこちら

メーカーとの関わりはありますか

お客様に最適な医療機器をご提案するためには、メーカーとの連携も欠かせません。各製品の特徴や納期をお伺いしたり、時には製品の特徴や使用方法をお客様に説明するため、病院に同行いただくこともあります。

担当する施設数はどれくらいですか

個人差はありますが、総合病院を1施設、開業医を2~3施設程度担当することが多いです。総合病院には毎日、開業医には週1~2回程度訪問しています。

どんなときにやりがいを感じられますか

私たちの仕事である”医療機器の提供”。これは、機器の大小に関わらず、生命をまもることに繋がる仕事です。自分の提案した機器が採用され、それが治療に利用されていることを考えると責任重大です。しかし一つの仕事をやりきり、お客様に”ありがとう”と言ってもらえた時は嬉しいですし、人や社会の役に立っていることを実感できます。

その他、社員の声は社員紹介八神ジャーナル「仕事のやりがい」をご覧ください。

医療関連事業の営業の仕事内容を教えてください

お客様のご要望に対する商品のご提案、新商品のPRやその他情報提供を行うほか、手術の予定をお伺いし患者様に合わせた商品の手配、販売後のアフターフォローまで行っています。こまめに足を運ぶことで、お客様との信頼関係を構築しています。

休日出勤はありますか

担当によりますが、緊急で出勤するのは年1~2回程度で、無いこともあります。
大学病院など大きい施設を複数名で担当している部署では、部署にもよりますが、月1回程度の電話当番があり、電話に出られるようにしておきます。急ぎの用件ではなく電話だけで解決することも多く、緊急で医療機器を持ってきてほしいと言われることは年1~2回あるかないかです。
病院が稼働していると搬入できないような大きな備品の納品などは、事前にお客様から土日にしてほしいとご要望があり、土日に行っていることもあります。


どの場合も休日出勤手当はつきます。どうしても対応できない場合は部署のメンバーにフォローしてもらうこともあります。
休日や夜間でも医療に休みはありません。もし、自分の家族が患者だったらどうするのか、ということを常に心に留めて仕事に臨んでいます。

残業はありますか

部署や時期によりますが、繁忙期も含めたセールス職の平均退社時間は19時30分頃というのが現状です。医療機関が17時頃まで稼働しているため、手術や外来が終了するのを待つと、残業として仕事が発生しています。

しかし、会社として、残業時間の削減に向けて、働き方を変えることに取り組んでいます。例えば、セールス職社員にモバイルPCを配布して、会社に戻らずとも空いた時間で事務作業ができるようにしたり、直行直帰を推奨したりしています。また、お客様の都合で勤務時間が定時に合わない場合(例えば、朝8時にどうしても納品しなければならないものがある、外来後の17時30分から勉強会を開催したい、など)、その日の予定に合わせて時差出勤を使用することもできます。

残業が発生した場合は、外勤手当(固定残業25.5時間分)を超過した分の時間外勤務手当が支払われます。
もちろん、早く帰ることができる日はプライベートの予定に合わせて早く帰って、趣味の時間や家族との時間を充実させている社員も大勢います。

ノルマはありますか

事業を継続させるために売上は必要ですので、売上目標はあります。ただ、当社は医療に関わる会社ですので、売上目標を達成するためにとにかく売り込むということはありません。あくまでも患者様、医療従事者のために必要なものを販売しています。日々のコミュニケーションの中で、医療従事者の方からお困りごとを伺うことで、それを解決できる商品の販売に繋げたり、手術が行われる際には予定をしっかり把握して必要な医療機器を用意したりすることが、売上に繋がっています。

どのような社員が多いですか

性格や趣味はさまざまですが、医療現場やその先の患者様のために、なんとかご要望にお応えしようと一生懸命になれる社員が多いです。また、新入社員や若手社員の悩みを理解し親身になって相談に乗ってくれる、温かい社員が多いです。

HIRING NEW GRANDATES
& SELECTION

医療知識がないですが、大丈夫ですか

大丈夫です。医療や福祉、健康に関して学んできた社員もいますが、文系出身の社員も多く活躍しています。基礎的なことから学べる研修や上司先輩が丁寧に指導する環境が整っていますので、ご安心ください。
研修について、成長支援については、それぞれのページをご覧ください。

何か資格や免許は必要ですか

ルートセールス職、営業技術職、クライアントサービス職を志望いただく方は、【普通自動車運転免許(AT限定可)】の取得をお願いいたします。

職種の併願はできますか

併願は承っておりません。
職種別採用を行っているため、志望職種を一つ選択の上、ご応募ください。
もし職種に迷うことがあれば、一つ選択してご応募いただいた上で、迷っていることをお伝えください。一緒に考えていきましょう。

再応募は可能ですか

再応募は承っておりません。ご了承ください。

PREVIOUSLY GRADUATED
&SELECTION

医療業界で働いた経験、営業経験がないですが、大丈夫ですか

医療業界の経験・知識、営業経験は不要です。転職者の9割は業界未経験、半数は営業未経験です。建築や金融、食品、観光業等、様々な業界から当社へ入社してくれています。
入社3年目までは病院の仕組みに関する研修や医療機器を用いた体験学習など、段階的に学ぶことができますので、ご安心ください。また、入社してすぐ業務をお任せすることはなく、先輩社員との営業同行から始めていただきます。営業同行を通して、どのようにお客様とコミュニケーションを取っていくのか、どのような立ち居振る舞いをすれば良いのかなど、先輩社員を見たり、教えてもらいながら、習得していっていただければと思います。

第二新卒の社員はどのくらいいますか

現在数十名の社員が活躍中です。当社では、関東市場拡大を目的とし、2020年より第二新卒採用を開始しました。関東においては、病院の数が多いこともあり、当社にもまだまだ伸びしろがあることから、多くの社員が活躍してくれています。

新卒時に八神製作所に応募しました。再応募は可能ですか。

再応募も承っております。社会人経験を経て、改めて当社を志望していただいた理由をぜひお聞かせください。

AFTER JOINING
THE COMPANY

社風について教えてください

患者様や医療従事者のために「何とかしたい」という気持ちを持って働いている社員が多いです。そのため、自然と社内でも社員同士が助け合う姿が見られます。その他、こちらのページでも詳しくご紹介しています。是非ご覧ください。

入社後、どのように成長していきますか

知識やお客様との関係性がない状態で医師や看護師を訪問することは難しいため、はじめは先輩社員との営業同行や納品を通じて、少しずつ実務を学びます。納品では実際に医療機器を見ることができるので、自分の担当病院でどのような医療機器が、どのような部署で必要とされているのか、など基礎知識を身につけます。また納品を通じてお客様とお話し、関係性を築くことはその後の営業活動においてとても大切です。
その後は、先輩のサポートのもとお客様からのご要望にお応えしたり商品のご提案をしたりとさまざまな経験を積む中で、知識とお客様との関係性を深め、少しずつ一人前へと成長していきます。
基本的にはチームで病院を担当することが多く、成長を支えてくれる先輩社員がたくさんいます。
詳しくはこちらをご覧ください。

入社後の勤務地はどのように決まりますか?

入社前に希望勤務地をお伺いしています。基本的にはご希望に沿う勤務地に配属となることが多いですが、社内の人員や適正配置を考慮し決定させていただきます。
また、セールス職の方は「転勤あり型」と「地域限定型(転居を伴う転勤なし)」を選択していただきます。

異動や転勤はありますか?

<セールス職の場合>
本人の希望に合わせて「転勤あり型」と「地域限定型(転居を伴う転勤なし)」を選択することができます。ご希望は採用内定時に確認させていただきます。また入社後も年1回、「転勤あり型」と「地域限定型」の希望を申請することができます。(育児・介護等の理由による変更は随時受付)
※「地域限定型」の場合でも、通勤可能な範囲での転勤の可能性はあります。
※「地域限定型」を選択された場合、「転勤あり型」の場合と比較し年収の差が生じます。

<クライアントサービス職・事務職の場合>
転居を伴う転勤はありません。
ただし、社員の能力開発、幅広い業務の経験、適正配置の観点から、転居を伴わない異動の可能性はあります。

異動の頻度はどれくらいですか?

お客様と深い信頼関係を築くことが重要な仕事ですので、異動の頻度は多くありません。個人差はありますが、6~8年位でのローテーションを予定しています。

VARIOUS
SYSTEMS

研修制度について教えてください

新入社員から部長まで、階層別に必要なスキル(対人関係能力や職務遂行能力など)を習得するための「階層別研修」と、仕事において必要な専門知識を習得するための「専門研修・勉強会」があります。
こちらのページでは、医療にまつわる専門知識を身に着けるための研修の一部をご紹介していますので、是非ご覧ください。

評価制度について教えてください

仕事の実績の達成レベルに加え、仕事のプロセス、姿勢、専門知識の遂行レベルを総合的に評価しています。評価は上司からフィードバックを行っており、課題を認識することで成長に繋げています。

キャリアアップについて教えてください

自身の領域で専門性を高めながらキャリアアップをしていく「プロフェッショナル職群」と、組織マネジメントを担う「マネジメント職群」があり、自身のキャリアパスを描くことができます。年功序列ではなく、発揮されたパフォーマンスに応じてキャリアアップしていきます。

寮、社宅制度について教えてください

通勤不可能な地域へ配属となった場合には、寮・社宅を支給いたします。

出産・育児休業制度について教えてください

出産・育児と仕事との両立を支援するため、様々な制度を用意しています。(マタニティ休暇、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇、時短勤務など)
実際に活用する社員が多く、妊娠出産を機に退職する社員はごく少数です。育休後は原則休暇に入る前に所属していた部署に復帰となりますが、職種や勤務地の変更等、本人の希望を可能な限り考慮いたします。