ルートセールス

人のいのちに関わる責任を、
これからも全うしていく。

R.K 2020年入社

人のいのちに関わる責任を、 これからも全うしていく。の画像

就活中や入社当初、
八神製作所に魅力を感じたのは
どんなところでしたか?

私が八神製作所に魅力を感じたのは、お客様から寄せられている圧倒的な「信頼」でした。入社当初、担当病院の病棟へ修理のために訪問する先輩社員に同行させてもらう機会がありましたが、その際に看護師さんが口にした「八神さんに頼めば大丈夫」という言葉に、現場の方からとても頼りにされている会社なんだということを強く感じましたね。仕事を進めていくなかで、自分自身もそうした厚い「信頼」を築きながら働ける環境に魅力を感じたとともに、身も引き締まりました。今では病院の先生方と直接やりとりをする機会も多く、頼りにされるケースも。「自分も信頼される営業に、また一歩近づけた」と、うれしく思います。

現在、携わっている
仕事について教えてください。

現在は地域の公立病院をはじめクリニックや消防署、医療・看護系の大学などを担当しています。病院では脳神経外科、口腔外科、耳鼻科、病棟を担当しており、主に手術の準備や補充、病棟では修理などを行うほか、医療機器の買い替えのタイミングを見計らい、メーカー様から入手する様々な情報を提供しています。先生ごとに使用する医療機器は異なるため、担当する科に新しい先生が着任された際も、「こんな感じの機器が欲しい」といった要望に沿って、数多くの製品の中からピックアップし、提案。依頼されたことに対して丁寧且つ迅速な対応を心掛け、忠実に対応することで、徐々に信頼を積み上げられるよう営業活動に取り組んでいます。

あなたの「〇〇な一歩」は?
『私の“行動的”な一歩』

2年目から担当診療科を持ち、脳神経外科や口腔外科を中心に営業活動を進めています。主に手術の準備や製品の補充を行っていますが、それが出来ていなければ手術が遅れてしまい、場合によっては、患者さんのいのちにも関わってくることになります。以前「手術で使う機器を至急用意してくれ」と連絡が入ったことがありました。医療機器メーカー様は営業終了後でしたが、担当者の方になんとか手配をお願いして、翌々朝には納品。無事、手術の日を迎えることができました。私たちが携わるのは、いのちに関わる仕事。想定していない依頼を受けることも多いですが、責任をしっかりと持って、製品を準備しています。先生の依頼に対してしっかり対応することで信頼を得ることができ、次の仕事に繋がっていくと思うので、今後も責任感のある行動を継続して営業活動に取り組んでいきたいです。

休日や終業後など、
プライベートではどのように
過ごされていますか?

普段は帰宅後ご飯を食べてお風呂に入るなど、リラックスした時間を過ごすようにしています。就寝するまでのあいだにYouTubeでスポーツや大食い系のチャンネルを観るのも楽しみのひとつです。休日は、2年目の冬に購入した愛車で高校・大学時代の友人とドライブや食事に行くことが多いです。最近だと愛知県の佐久島まで足を運びました。また食べることが好きで、海鮮を食べたりBBQを楽しんだりしています。休日に思い切りリフレッシュすることで、仕事の活力に繋げています。